コロナ禍の中

昨年から仲良しグループ4人組はコロナ禍では食事もお茶も中止を続けてる。
私も友達も既往歴があるから。
私は未だ続いてる これは治らないわ(手術すれば治るだろうけど)。

以前の仕事仲間だから気ごころや家庭の事もそれなりに分かってるので無理に誘う事は無いわ。
コロナ禍になってから会えない(ランチ&お茶)が出来ないのはつまんないねぇ。
何時に成ったら4人で大いにおしゃべりが出来るのかしら?

寒くて市内の川べりの散策も止まってるし
ウォーキングコースも止まってる
当然の事 遠出もしないから 過去画像を使います
もぅ可なりの月日が経ってますよ
カワセミは お参りに行く途中で撮った記憶が・・・
DSCN7549.JPG

最近は中々出会えないわ、川の傍で捕食してるのはサギの仲間だったり
越冬してるマガモなど。 川には鮒や鯉など大型物から
稚魚も悠々と泳いでるので野鳥には格好の餌場。

今日は午前中に小ぶりな、さつま芋を圧力鍋で蒸かしましたよ。
IMG_8366.JPG
見栄えは良くないけど甘くて美味しかったわ。
残りはごった煮の中へ使うつもり。要は具沢山の味噌汁。

ミカンは甘くて美味しいけど 昨年末より値段の高騰が著しいわ。
でも、時には食べたいもん、最近見つけた 
値段も安いし超こぶりのミカンでピンポン玉くらいの(笑)
IMG_8367.JPG
でも2個は傷んでたのでメジロかヒヨドリ&ツグミの餌に成ります。


最近畑の事もアップしてないけど
野菜の値段も上がる中 我が家は少しだけ自家製の野菜も収穫出来てる。
なので ほうれん草、 小かぶ、 春菊 大根、 うまい菜 パセリ
等々収穫できてるので家計には助かるけど元手も掛けてるからトントン?
そんな中で秋の入り口にトマトの苗を植えたら実が出来たけど
IMG_8369  1.JPG
日照不足と寒いから赤く成ることを忘れたかのようなトマト。
寒さに強いので青いままを収穫
廊下に置きっぱなし(爆笑)ラップで覆ってるけど 
腐らないけど、熟れませんねぇ。

先日の事 大いに憤慨することが有ってストレスの
吐き場を模索中。 
私は大人の対応したけど 胸の内はグズグズと吐き切れないまま。
こうして文字に頼れば少しは吐けたし 姉に聞いて貰ったし。

今一度 わが身を振り返ってごらんなさいよぉ! と、言いたい!!。

ちょっと一息

やっと 寒さも少し和らいだけど、それでも陽の当らない場所はサブサブ・・・
庭の花もボチボチながらも花が咲いてる。

今年はメジロが来ないのかなぁと 半ば諦めてたけど
我が家にも来てくれましたよ。 あの寒波に中では餌も困るだろうと
ミカンをプランターの上の置いといた。そうしたら・・・・来ました来ましたよ

暫くは辺りの様子を伺ってる風でした
DSCN8411.JPG


DSCN8447.JPG


ちょっと辺りを警戒して、ヒヨドリの姿を探してる感じ
DSCN8444.JPG


その後 一羽だったメジロは2羽に
DSCN8442.JPG
仲間なのか 夫婦なのか? 後で来たメジロにミカンを沢山お食べ~
とでも言うのか、辺りを警戒してる (気遣いだわね(笑)
微笑ましい姿に可愛いなぁ 可愛いなぁ(部屋の中でつぶやいてた)

電線で何か違う囀りがしてると様子見のメジロは飛び去って
今度は ヒヨドリが1羽 ミカンめがけて
DSCN8423.JPG
甘いミカンに必至で啄んでる姿は他でもミカンあるやろ~・・・オイオイ!
私はメジロにミカンを与えたのに・・・

さて、我が家の庭では少ない花が咲いてます
今は盛んにミニシクラメン(昨年の)咲いてます嬉しいなぁ
IMG_8301.JPG


IMG_8304.JPG


オキザリス の ネジネジ咲きも
IMG_8299.JPG


ラビットビオラは  こんなもんでしょ!
IMG_8303.JPG
まだまだ 咲きますから・・・とジーンズビオラも同じく。
寒いと咲きたがらないからね。 暖かく成ったらモリモリに成るもんね。


メネシアも まだこんな感じ
IMG_8307.JPG
陽当たらりが少ないからしょうがないわ。


列島 あちこちの所へ緊急事態宣言が出ました。
関西でも2府1県から増えるのではないかしら? 
その上に、タイプの違うコロナ菌も日本へ、毎日毎日 情報が次々と変わるし
ニュースを見逃すと ナニナニ? 気に成りますよ。
手洗い、消毒、 うがい、 マスクの着用、 着てた出た服は洗う、 等々コロナ対策はしてるのに
これ以上何をすればいいの? 

益々運動不足に成ってるわ。 適度なウォーキングは良いらしいけど
寒い時だけにその気に成れないわ。

寒波に耐えてます 

今年もつたないブログに成るのですが宜しくお願いします。

今年のお正月程、寂しい事ってないわ、コロナ禍で次男夫婦と昨年はお互いに
顔も見ずに過ぎた事と、今迄より遠くに家を建てたのでお祝いにも行かれず・・・
とても残念な年だったわ。
今はそれが続いてて何時コロナ禍が終息に向かうのかさせ誰も分からない地球上の悪夢を
今体験してるんだもの。ワクチンが出来たと喜んだのも束の間・・・
叉、変異したコロナ菌が伝染してるとのニュースだからホントに怖いわ。
私が出来る事をして防御しなきゃ誰も守ってくれませんから。
さて、
気持ちも新たに新年のスタートは静かなお正月でした。
寒くて初詣もまだ・・・今年は地元の神社へと思ってる。

遠出も出来ないので我が家の花で新年のスタートです
畑で咲いてたのを持って帰ってくれた
IMG_8218.JPG
畑で咲かせて数年経ってるので
枯れそうでも頑張って持ち堪えてるので今年は我が家の庭の隅へ移植も考えてる。


同じく畑で咲いてる 寒水仙の一部分
IMG_8203.JPG
今のところはパセリも順調だけど 早く食べなきゃ 叉アゲハ蝶の餌に成るのよね~


12月に植えたお買い得のビオラの中へミニミニ花キャベツを植えて
隙間にはチューリップの球根も植えてます。 春が待ち遠しい。


待ち遠しいのはこっちのプランターも
IMG_8174.JPG


IMG_8179.JPG
チューリップの枝分かれ咲きを植えましたよ。
 
ラベル通りに色が出れば嬉しいけど 往々にして期待薄くなるからね~。

今日の朝、ミカンをプランターに置いといたけど野鳥の姿も無く
メジロが来ない年に成りそう・・・
植木を2本もバッサリ根元から処分したから 期待してもダメかなぁ(;´Д`)。