ちょっと一息

やっと 寒さも少し和らいだけど、それでも陽の当らない場所はサブサブ・・・
庭の花もボチボチながらも花が咲いてる。

今年はメジロが来ないのかなぁと 半ば諦めてたけど
我が家にも来てくれましたよ。 あの寒波に中では餌も困るだろうと
ミカンをプランターの上の置いといた。そうしたら・・・・来ました来ましたよ

暫くは辺りの様子を伺ってる風でした
DSCN8411.JPG


DSCN8447.JPG


ちょっと辺りを警戒して、ヒヨドリの姿を探してる感じ
DSCN8444.JPG


その後 一羽だったメジロは2羽に
DSCN8442.JPG
仲間なのか 夫婦なのか? 後で来たメジロにミカンを沢山お食べ~
とでも言うのか、辺りを警戒してる (気遣いだわね(笑)
微笑ましい姿に可愛いなぁ 可愛いなぁ(部屋の中でつぶやいてた)

電線で何か違う囀りがしてると様子見のメジロは飛び去って
今度は ヒヨドリが1羽 ミカンめがけて
DSCN8423.JPG
甘いミカンに必至で啄んでる姿は他でもミカンあるやろ~・・・オイオイ!
私はメジロにミカンを与えたのに・・・

さて、我が家の庭では少ない花が咲いてます
今は盛んにミニシクラメン(昨年の)咲いてます嬉しいなぁ
IMG_8301.JPG


IMG_8304.JPG


オキザリス の ネジネジ咲きも
IMG_8299.JPG


ラビットビオラは  こんなもんでしょ!
IMG_8303.JPG
まだまだ 咲きますから・・・とジーンズビオラも同じく。
寒いと咲きたがらないからね。 暖かく成ったらモリモリに成るもんね。


メネシアも まだこんな感じ
IMG_8307.JPG
陽当たらりが少ないからしょうがないわ。


列島 あちこちの所へ緊急事態宣言が出ました。
関西でも2府1県から増えるのではないかしら? 
その上に、タイプの違うコロナ菌も日本へ、毎日毎日 情報が次々と変わるし
ニュースを見逃すと ナニナニ? 気に成りますよ。
手洗い、消毒、 うがい、 マスクの着用、 着てた出た服は洗う、 等々コロナ対策はしてるのに
これ以上何をすればいいの? 

益々運動不足に成ってるわ。 適度なウォーキングは良いらしいけど
寒い時だけにその気に成れないわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2021年01月18日 14:56
メジロさん、きましたね~。やっぱり、みかんは一番の好物なんじゃないかな。つがいかもしれないですね。
で、みかん、半割にしないのですね(笑)私のイメージでは、ミカンは半分に割って置くのですよ。
そして、ヒヨちゃん、私は目の敵にしてます(苦笑)
寒くて、今年の庭植えのガーデンシクラメンは、花がしおれてしまいました。春になったら、また復活するかな?
コロナ、なかなか成果が見えてこないですね。まぁ、冬だからそんなに出掛けたいとも思わないけれど、毎日毎日同じようなテレビの内容では、気持ちが沈みます。
こっこの友
2021年01月19日 21:29
ちゅうさん  へ
メジロが来ましたよ~嬉しかったです♡
ミカンはね・・・(笑)袋の中で時々傷みが出る あれです。
少し傷んでると味が悪いのを野鳥に食べて貰います。
輪切りは思い浮かば無かったわ、次は輪切りでね。

シクラメンは風当たりに弱いかもね~ 外でも強い花なんだけど
寒さ対策に不織布で覆うのはどうでしょうか?