朝晩の寒さ まだ耐えられる

師走の成ってしまいました。
私の感じでは暮れに成るのが早かったです。
1月、お正月は何の心配もしないで寒さだけが身体に堪えてたくらいだった。
なのに、2月から得体の知れない病原菌に翻弄させられっぱなしです。
挙句、叉大阪は暫くは自粛と言う事になって・・・基礎疾患を持ってる私などは
自己防衛はマスク着用、うがいガラガラ、手の消毒等々欠かさないけど
心配で心配で・・・ストレスが付きまとってる毎日の生活。

そんな中でも花に癒されなきゃ 
今年もラビットビオラを植えましたよ、欲しい花色は少ないけど
IMG_8038.JPG


吊り鉢にはまだインパチェンスが咲いてるけどその中には
IMG_8046 - コピー.JPG
夏に種を蒔いた「イオノプシス」が少ないけど咲いてます

発芽しましたよ  早いかも(^^♪。
IMG_8062.JPG



植えっぱなしのシクラメンからは蕾が沢山
IMG_8056.JPG
植木鉢へ移そうかと思ったけど今更だめかな?
家のシクラメンは意外と根性が有るらしいわ あの暑かった夏を越したんだもの。


やっと最近になって花らしくなって(ラベンダー)色も好みだし 可愛いなぁ。
IMG_8075.JPG
それでも2つだけの花 良い香りは負けてないわ。

寒くなると庭に出るのも少なく成るけど 日向ぼっこに丁度良くて・・
雑草引いたり、水を与えたりして、私はビタミンⅮを作るのですよ(笑)
其れと寝つきが良くなるとか、歳と共に睡眠時間も少なく成りましたから(∀`*ゞ)エヘヘ。


大阪は今日から15日迄、暫くの間 自粛の要請が出たのでウォーキングも考えちゃうわ。
ウォーキングしてもすれ違う人は殆どいないけど・・・
皆さん外出を控えてますよ。

昨日は カメラ持参でウォーキングしたけど結果は残念!
IMG_8029.JPG
ここらはカワセミの生息場所みたいで(小魚が沢山います)
以前からカワセミを撮りたいと思ってたから・・・
何度か遭遇してるのに 余りにも早い逃げ・・・サーーーーーっと逃げちゃうから
カメラが追いつけません、止ってもくれないし。
棲みついてる鴨?を撮って帰宅でした。