寒波に負けないで!

師走でもこぅ寒いと大掃除も手抜きをしたくなるわ。
コロナ禍の中で花屋さんに頻繁に行って花選びの楽しさなど殆ど無くて
どの花苗を買おうか?と( ..)φメモメモして出掛けてた。

今年最後の花選びはパンジーでしたよ。
IMG_8160.JPG
苗代も高いやろうなぁと思ってたのに¥78は安い! 
安いけどもぅ植えるプランターが無いの。


16日に植え付けたばかりなので隙間だらけ
しかも見切り品のパンジーなので葉は栄養不足なの。
でも、その内可愛いパンジーが咲くと思うわ
IMG_8129.JPG


ミニ葉ボタンもこれを植えればおわり。
IMG_1971.JPG


一足早く水仙が咲いたけどこの種は早咲のようです 陽射しが嬉しいわぁ
もう少し我慢してくれればお正月用に生けたかったなぁ。
DSCN1677.JPG



DSCN8353.JPG
プランターから覗いてる感じが可愛いから思わずパチリ!
「なに なに? どこ どこ」 って感じに思えます。



IMG_8130.JPG
こちらのプランターはそろそろ買い替えなきゃ・・と思いながらも
植えちゃったから今更植え替えも出来ないしこのままで って事に。


12か月の早かった事・・・コロナ禍の中
殆ど遠出も出来ないし大阪も自粛の要請が出てるから
買い物も足早に済ませて、
買い溜めするこの頃 次男夫婦も当然の事 正月は行かないよ って言うから
そうしなさいね~・・・移動しない方が良いからねと言うしかなきわ。
今年の正月以来顔も見れず。でも スマホを持ってる事が唯一の救いと言うか
LINEで繋がるから元気な姿が見れるだけでも。


そしてお正月を迎える準備も・・・

さぁ! 元気を作って頑張るしかないわ。

寒さに負けっぱなし

今週中は気温も上がらずサブサブ寒い・・・と言うのが先に出る。
コロナ禍でなきゃ 寒くても我慢して出掛けてたのに、今年は何~にも出来やしないわ。
オマケに正月に逢ったきりの次男とはLINEでこそ繋がっているけど
夫婦の顔も見れず、会えず・・・・寂しい一年が過ぎてるこの頃。

新しい年も逢えないと思うと寂しい限り それは私だけじゃないけど。
寂しがってばかりじゃアカンと思うので 暇に任せて花を植えたり
年末に向けて片付けも取り掛かって、読み終わった本はBOOKOFFへ売った。
220円の値が付いたけど 本は元々は高額だし 綺麗なまま・・・
処分するってそぅ言う事よね。

そうそうクリスマスの雰囲気だけでもと今年も同じものを飾ったわ。
IMG_8146.JPG


IMG_8158.JPG


IMG_8149.JPG

私は特別な事はしないけど、何年も同じグッズを飾ってます。
飾るのをやめようと思ったけど やっぱり飾ると気持ちもアップしてる。


プランターにもパンジーを植えて色でも気分が高揚しますよ。
IMG_8143.JPG
冬から春先まで咲く諸々の花植えは一応終わったかも。


枯れそうだったモミジアオイも何とか生き延びて花が咲いた。
IMG_8144.JPG



緑色はそのまま一昨日迄花瓶の中なのを
IMG_8145.JPG
何時まで緑色を保てるのか?とドライフラワーの様に下げてる。


寒くてカメラ散策も儘ならないこの頃。
暮れまでに良い天気が有ると良いなぁと思いながら・・・・。

朝晩の寒さ まだ耐えられる

師走の成ってしまいました。
私の感じでは暮れに成るのが早かったです。
1月、お正月は何の心配もしないで寒さだけが身体に堪えてたくらいだった。
なのに、2月から得体の知れない病原菌に翻弄させられっぱなしです。
挙句、叉大阪は暫くは自粛と言う事になって・・・基礎疾患を持ってる私などは
自己防衛はマスク着用、うがいガラガラ、手の消毒等々欠かさないけど
心配で心配で・・・ストレスが付きまとってる毎日の生活。

そんな中でも花に癒されなきゃ 
今年もラビットビオラを植えましたよ、欲しい花色は少ないけど
IMG_8038.JPG


吊り鉢にはまだインパチェンスが咲いてるけどその中には
IMG_8046 - コピー.JPG
夏に種を蒔いた「イオノプシス」が少ないけど咲いてます

発芽しましたよ  早いかも(^^♪。
IMG_8062.JPG



植えっぱなしのシクラメンからは蕾が沢山
IMG_8056.JPG
植木鉢へ移そうかと思ったけど今更だめかな?
家のシクラメンは意外と根性が有るらしいわ あの暑かった夏を越したんだもの。


やっと最近になって花らしくなって(ラベンダー)色も好みだし 可愛いなぁ。
IMG_8075.JPG
それでも2つだけの花 良い香りは負けてないわ。

寒くなると庭に出るのも少なく成るけど 日向ぼっこに丁度良くて・・
雑草引いたり、水を与えたりして、私はビタミンⅮを作るのですよ(笑)
其れと寝つきが良くなるとか、歳と共に睡眠時間も少なく成りましたから(∀`*ゞ)エヘヘ。


大阪は今日から15日迄、暫くの間 自粛の要請が出たのでウォーキングも考えちゃうわ。
ウォーキングしてもすれ違う人は殆どいないけど・・・
皆さん外出を控えてますよ。

昨日は カメラ持参でウォーキングしたけど結果は残念!
IMG_8029.JPG
ここらはカワセミの生息場所みたいで(小魚が沢山います)
以前からカワセミを撮りたいと思ってたから・・・
何度か遭遇してるのに 余りにも早い逃げ・・・サーーーーーっと逃げちゃうから
カメラが追いつけません、止ってもくれないし。
棲みついてる鴨?を撮って帰宅でした。