朝晩の寒さ まだ耐えられる

師走の成ってしまいました。
私の感じでは暮れに成るのが早かったです。
1月、お正月は何の心配もしないで寒さだけが身体に堪えてたくらいだった。
なのに、2月から得体の知れない病原菌に翻弄させられっぱなしです。
挙句、叉大阪は暫くは自粛と言う事になって・・・基礎疾患を持ってる私などは
自己防衛はマスク着用、うがいガラガラ、手の消毒等々欠かさないけど
心配で心配で・・・ストレスが付きまとってる毎日の生活。

そんな中でも花に癒されなきゃ 
今年もラビットビオラを植えましたよ、欲しい花色は少ないけど
IMG_8038.JPG


吊り鉢にはまだインパチェンスが咲いてるけどその中には
IMG_8046 - コピー.JPG
夏に種を蒔いた「イオノプシス」が少ないけど咲いてます

発芽しましたよ  早いかも(^^♪。
IMG_8062.JPG



植えっぱなしのシクラメンからは蕾が沢山
IMG_8056.JPG
植木鉢へ移そうかと思ったけど今更だめかな?
家のシクラメンは意外と根性が有るらしいわ あの暑かった夏を越したんだもの。


やっと最近になって花らしくなって(ラベンダー)色も好みだし 可愛いなぁ。
IMG_8075.JPG
それでも2つだけの花 良い香りは負けてないわ。

寒くなると庭に出るのも少なく成るけど 日向ぼっこに丁度良くて・・
雑草引いたり、水を与えたりして、私はビタミンⅮを作るのですよ(笑)
其れと寝つきが良くなるとか、歳と共に睡眠時間も少なく成りましたから(∀`*ゞ)エヘヘ。


大阪は今日から15日迄、暫くの間 自粛の要請が出たのでウォーキングも考えちゃうわ。
ウォーキングしてもすれ違う人は殆どいないけど・・・
皆さん外出を控えてますよ。

昨日は カメラ持参でウォーキングしたけど結果は残念!
IMG_8029.JPG
ここらはカワセミの生息場所みたいで(小魚が沢山います)
以前からカワセミを撮りたいと思ってたから・・・
何度か遭遇してるのに 余りにも早い逃げ・・・サーーーーーっと逃げちゃうから
カメラが追いつけません、止ってもくれないし。
棲みついてる鴨?を撮って帰宅でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年12月08日 18:10
なかなか外出も出来ないなか、もう12月になってしまいましたね。早かったような不完全燃焼のような・・・
ラビットビオラ、可憐な葉のサイズと花がかわいいわ~。98円?安い!
イオノプシジウム、こぼれ種でも意外な所から咲き出しますよ。開花も早目で嬉しいです。
遠出はムリでも、太陽は浴びられます。近所でも玄関先でもね。気が付くと一日家から出ないこともありますから、私も気を付けよう。
カワセミ、いるのですね~。同じところをぐるぐるめぐるので、またシャッターチャンスがありますよ。青い影を見られただけでも、良しとしましょう。
こっこの友
2020年12月11日 17:13
ちゅうさん  こんにちわ
陽が暮れるのが早く成って もぅ外は暗いですよ
イオノプシスは もう咲きだしてるので春まで持たないわね
カワセミは中々止まり木に行かないのですよ。
橋の上で私一人・・・早くカワセミを撮りたい一心ですが・・・

シクラメンも出回るように成っても今年の値段は
高値です、もう少し安いと買うんだけどね。
ラビットビオラ98円は安い方ですよ。
でも花色が少ないから・・ビオラの方が賑やかで良いですよ。