挿し芽にしたけど(菊)

秋の代表の花に 菊の花 
庭の隅に寒菊を植えてるけどそれはまだまだ蕾すら出来てないわ。

友達との話の中で欲しい菊の花 って? 何・・・
と、聞いたらグリーン色してるあの 菊の花ってね~
うんうん。。ホンマにあの色が咲くんやろか?と聞くので
私も前まえから 気に成ってるんだけどね~ との会話で
私はやっと買ってみるから・・・と買いました。
DSCN8109.JPG


園芸店で束にして売って有ったのがチャンス!
page  菊.jpg
グリーン色とえんじ色だけ挿し芽をしとくね って言うたものの
グリーン色で菊が咲く?と疑問になって調べると
色水に挿しとくとその色を吸い込んで花色が付くと・・・
えぇぇ(◎_◎;) Σ(・ω・ノ)ノ!
φ(..)メモメモ・・・色水に挿す=白い菊だったんだ~!検索して良かったぁ
この年に成って(実年齢は内緒よ(笑) 一つ賢くなった気がするわ(笑)


夏に楽しんだニチニチソウ
DSCN8204.JPG
そろそろ引き抜こうと思うと咲きだすんだから 
引くに引けないこの頃の事。

それに引き換え咲くのが遅い? 季節は未だ秋・・・
DSCN8212.JPG
ミニシクラメンは10月初め頃からポツンと咲いてて(寄せ植え3年目)
今は園芸店でカラフルに並んでますよね~ 
年々値段が高くなってて¥98って売って無いわよね。
(いつの頃の事?って ツッコミが入りそうだけど(笑) 


そして ようやくポツンと咲いてくれたラベンダー
DSCN8208.JPG
この季節は花が咲く事は少ないけど 葉に触れると爽やかだなぁと感じる
一日1回はサラ~~と触れて香りを楽しんでますよ

その他ビオラも植えた、まだ球根類が全然手付かずだわ
私ん地方は割と暖かいので少し遅く植え付けても ちゃんと咲いてくれます。

でも、のんびり構えてちゃ忘れるからね カレンダーに🌷印を。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年11月23日 16:18
花の色、昔(いつ?(笑))は、色水を吸わせていた物もありますが、最近は本当の花色の物が多いと思いますよ。この菊の緑は、きっとそういう種類だと思います。根が出るといいですね。
夏の花、私はやっとこ片付けましたよ。そろそろ霜で汚くなるだろうしね。
ガーデンシクラメン、高いけど、やっぱり毎年買っちゃいます。夏越しもできるのだろうけど、今、咲いているのが欲しくなりますから。
ラベンダー、葉が元気そうだから、来年の春が楽しみですね。
球根もそろそろですようか。私も、チューリップ買いました。アネモノは見つけられず・・・本格的な寒さとなる前に、がんばっちゃいましょう。
こっこの友
2020年11月24日 22:01
ちゅうさん  へ
菊の花は色水を吸わせてるんですよ、
商売となると何か特化したことをしなきゃ売れないのよねぇ

菊の挿し芽は枯れないと思います 来年咲くと良いのですが・・

ガーデンシクラメンは値段高く成ってますよ。
私も少し買い足して植えないと色寂しくてね
プランターの隅に余裕があるんです。

球根も後はチューリップだけ残ってます
12月でも大丈夫だわ。
2020年11月25日 20:05
緑の菊、グリーンマム(緑菊)「エルドルフィン」と言うのがありますよ~。写真だと、これにすごく似ています。
緑だったら、めっけもんですね。
こっこの友
2020年11月25日 21:51
ちゅうさん へ
教えて頂いたので早々に
グーグルで調べたら
確かに似てましたよ。ちゃんと咲いたのを
アップしたら良かったですね~
最近の菊らしいわね。

マムなんてねぇ・・・小菊で良いと思うのですが(笑)