秋らしく成りました

11月にもなると 後2ヶ月しかないわね~と友達と話すこの頃は
秋植えと言うか春の咲く花苗を買い込んでは、せっせと植え付けてるんですが
我が家はプランターが多いから それなりの苗を買うと意外と出費です(笑)

花が好きだから余りケチっちゃ楽しめないわ。お酒飲まない分は花へ・・・
この間もビオラを買っては植え 買っては植え・・・もう少し買い足せば落ち着くわ。
page  1.jpg


夏に植えたアスターも咲くかどうかと心配だったけどそれなりに
咲きましたよ  咲いてみてもう少し植えなきゃね~
紫色は咲き始めは芯の辺りは白く咲きます そのままでもいいよぉ
って思ってても成長すると紫一色  まぁいいか~(^▽^)
page 1.jpg

袋の中はアスター種のミックスでした。
page 2.jpg



今植え替えて良いのか、迷った末に 植え替えました ライラック。
IMG_7921.JPG


IMG_7923 - コピー.JPG


そして秋の薔薇はポツリ  ポツリ の咲き方でも嬉しいです。
デスタント ドラムス
DSCN8132  デスタント ドラムス.JPG
蕾が2つ出来てます しっかり濃い濃い赤黒く
でも花は優しぃ色合いだから好きなの。



ウイリアムシェイクスピア2000  良い香りは部屋の中でもgood!
DSCN8140.JPG
来春は挿し芽もして増やし育てなきゃ薔薇園でも見かけなくなったわ( ノД`)・・・

フレグラントヒル 芳香ですよ
DSCN8131  フレグラントヒル.JPG
蕾の時に傷んじゃってね・・・
可哀そうなの、蕾が大きいから少しでもユ~ラ ユ~ラ・・・
香りが漂うけど 花形が情けなく成っちゃっちぇます トホホ・・・

明日辺りは叉雨が降るとか聞いたので早めにカットして
家の中で楽しみます。

先週は薔薇園に行ったけど ナゼ? ナゼ?
余りにも変化しててイングリッシュローズ園なの? って感じだったわ。
まだ蕾が多かったかな?
秋は花付きが少ないから?・・・と納得できないまま帰ったわ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年11月07日 17:08
ビオラ、私もやっと昨日買ってきましたよ。冒険しないで、例年と同じ感じですけど。
植え替えは、根をあまり崩さないのであれば、私は気になった時にいつでもしちゃっていますよ(笑)
バラも、ここ最近の方がきれいに咲いています。涼しいから・・・でも、そろそろ霜も心配になってきました。春に早咲きの物は、秋でも早咲きなのが、今年は良く分かりましたよ。
バラ園、秋バラは、春の為に咲かせていないのかな?蕾が多かったってことは、これからなのかしら。ちょっと残念でしたね。
2020年11月07日 21:33
ちゅうさん へ
秋に成ってからの花植えもほぼほぼ終わりに近いです、
が、地面に隙間が有ると気に成るんですけどね。
球根類は来月でも充分だから呑気にしてます。

薔薇園は ホントに品祖でしたよ。
聞くところによるとイノシシの被害が出るし、
地面を掘りたくって、ミミズなどを食すらしいですから
無残な姿を目の当たりしました。
以前はそんな事もなく綺麗なバラを楽しんだのに残念ですよ。