秋めいてきました

朝晩の気温が下がると過ごし易くて私は、ダラダラとしてた生活から動きが出る生活へと変わりつつ在ります。
先ずは花の手入れも気持ちが入るし、蚊に刺される事は少なくなったように思うわ。
でも油断できないけど小さい蚊がイヤ~なあの音で刺しに来ますから気を付けなきゃ。
蚊を寄せ付けないスプレーの有難い事、効果はバッチリ!

そんな訳で花苗も少し買ったり、植え付けたり。雨降りそうな夕方に少し植えました。
それは、さておき 「さつま美人」が満開となりました。
って大袈裟だけど、プランターの中での事。

これは9月20日の朝撮りの時。咲いてる咲いてると喜んでヽ(^。^)ノ。
DSCN7610.JPG


その後22日 殆ど咲いた感じ。
DSCN7628.JPG
 彼岸花の真っ赤も良いけども良いけど、さつま美人の優しい色合いが好きなんです。


今年は黄色のは球根も休みらしく咲く気配がないけど1本だけ
DSCN7630.JPG
何ともトホホ…と言った感じですですね~ 黄金色で好きなんですよ。
来年は多分休憩したのが咲くかも?分球してるから。


秋の薔薇はポツポツと咲きだしてるけど、枯らしちゃったから・・・・
気持ちが上がらず、その代わり「月下美人」が叉蕾をつけてます。
2.3日で咲くかな?


DSCN7650.JPG

北側に植えてる花がそこそこ元気で暑さを乗り越えてくれたから
セージも今はこの色しか咲かず、確か白っぽいセージも植えてたけど いつの間にか って枯れた?
プランター育ちだからそれこそ密集してるから強い方が勝つのね(笑)

それでも叉同じようにセージの苗を買っちゃいましたから
植える場所は違う所に。夏場の暑さを耐えれるかどうか? しばしの間 仮に植えた。
花色は紫色 今迄育てた事のない花色、根付いてくれると良いのだけど。

チューリップの球根も少し買ったからまだ袋の中。
来月の末頃には植え付ける予定だけど、もう少し買い足したいから
秋の花はこれからこれから・・・・楽しみです。

朝夕の涼しさで

今月の始め迄は猛暑日が続いてたけど、先週の土曜日(12日)辺りから気温も下がりぎみ。
今週に成ってからは、やっとエアコンのスイッチも入れる時間帯が少なく成って┐(´д`)┌ヤレヤレ…です。

庭の花たちも猛暑日がつづいて枯れるし、良い事なかったわ。私はと言うと、買い物以外は出掛けないから
可なりストレスのカーブは上がってます 早く何処かでストレス解消しなきゃ。


庭の花も枯れてしまって、その後の始末をようやくボチボチ始めました。
息子から「花の日のプレゼント」だった鉢植えのミニバラも
DSCN1497.JPG
長く咲いてたけど 暑さには負けちゃって( ノД`) ガッカリです。ハウス育ちは高温に弱いから。

庭に出ても蚊がうるさく纏わりつかないから作業もし易かったわ。

今日は その鉢に「月下美人」の挿し芽を植え付けた。
DSCN1498.JPG
以前アップしたのだけど、 夏場は枯れそうで心配だったわ。
今からの挿し芽って・・・気の長い事です(笑)まぁいいか~。


庭で元気に咲くのは 「どんどん咲くミニペチュニア」
DSCN1506.JPG


可愛く咲くので 物干し場に出る時は一番に声をかけてます。
「おはよ~さん」
DSCN1492.JPG



気温も下がると 彼岸花科の「さつま美人」が一番手を上げましたよ
DSCN1490.JPG


DSCN1499.JPG

茎が伸びるか蕾が育つかのせめぎあいみたいな感じが毎日楽しみです。
明日の朝は叉違う姿に成ってるから。


それにしても二番手が一向に手を上げないのですよ。
今年はパ~ス! ってな事に成りそうな球根の感じだから。
咲いたら大いに褒めちぎっちゃうけど(笑) 

その気配は今んとこ皆無(❛︵❛.)う~ん? もしかして、もしかして、
夏バテで今年は休憩かなも。


もう少ししたら 秋の花苗を買いに行こうと思ってます。 

暑さに負けないで

この間ブログをアップしたのに と、思ってたら9月です。

毎日の暑さに身体はお疲れモードですからパソコンに向かうのも素材が無きゃね・・・


庭に出て見ても、素材探しは? 暑さで花の勢いも芳しくないし、苦労します(笑)

8月に入ってから水遣りの時に気が付いた、 あれ? こんな所に何の葉? 種を蒔いた気も無いのに
DSCN1443.JPG

確かな事は何の葉❓暫くは様子見ながら育てて見ようと思う・まさかね~ カシワバ紫陽花の葉?
以前隅の方でカシワバ紫陽花を育ててたから そのこぼれ種?



これは「月下美人」の挿し芽。  葉が折れたから空き瓶で育てて根が出たのです。
DSCN1445.JPG
花が咲く迄には気の長~~~~~い話(笑)
1鉢を友達に貰って頂いた所なのに、挿し芽をするんだから我ながら、例え1片でも捨てられないから。
そうかと思えば簡単にポイってするのに。


庭の端っこで今盛んに咲いてる「カタバミ」
DSCN1456.JPG

花火みたいに咲いてて・・・そぅいや 今年は花火も打ち上げられないから
何か忘れてる気がしてる。暑い夏の寂しくもある浜辺です。


暑い暑いと言ってても秋の気配を感じるのは花ばかりじゃないのよね
果物もでも感じます
子供の頃から慣れ親しんで食べてる「イチジク」
DSCN1449.JPG

やっと美味しく甘いのが買えました。和歌山産です、今頃はぶどう、イチジク 梨も出回る頃だから

スーパーで買うより地産地消です。 明日辺り叉買いに行かなくっちゃ~

今年は何にしても高値が続いてる。主婦としては少しでも安く買いたいし、コロナ禍の中では

毎日スーパーへ買い物に行かないし、行きたくもないし。オマケに暑いから。



 庭では虫の鳴き声がしてるというのに・・・・暑さはまだまだ続きそうだわ。