朝夕の涼しさで

今月の始め迄は猛暑日が続いてたけど、先週の土曜日(12日)辺りから気温も下がりぎみ。
今週に成ってからは、やっとエアコンのスイッチも入れる時間帯が少なく成って┐(´д`)┌ヤレヤレ…です。

庭の花たちも猛暑日がつづいて枯れるし、良い事なかったわ。私はと言うと、買い物以外は出掛けないから
可なりストレスのカーブは上がってます 早く何処かでストレス解消しなきゃ。


庭の花も枯れてしまって、その後の始末をようやくボチボチ始めました。
息子から「花の日のプレゼント」だった鉢植えのミニバラも
DSCN1497.JPG
長く咲いてたけど 暑さには負けちゃって( ノД`) ガッカリです。ハウス育ちは高温に弱いから。

庭に出ても蚊がうるさく纏わりつかないから作業もし易かったわ。

今日は その鉢に「月下美人」の挿し芽を植え付けた。
DSCN1498.JPG
以前アップしたのだけど、 夏場は枯れそうで心配だったわ。
今からの挿し芽って・・・気の長い事です(笑)まぁいいか~。


庭で元気に咲くのは 「どんどん咲くミニペチュニア」
DSCN1506.JPG


可愛く咲くので 物干し場に出る時は一番に声をかけてます。
「おはよ~さん」
DSCN1492.JPG



気温も下がると 彼岸花科の「さつま美人」が一番手を上げましたよ
DSCN1490.JPG


DSCN1499.JPG

茎が伸びるか蕾が育つかのせめぎあいみたいな感じが毎日楽しみです。
明日の朝は叉違う姿に成ってるから。


それにしても二番手が一向に手を上げないのですよ。
今年はパ~ス! ってな事に成りそうな球根の感じだから。
咲いたら大いに褒めちぎっちゃうけど(笑) 

その気配は今んとこ皆無(❛︵❛.)う~ん? もしかして、もしかして、
夏バテで今年は休憩かなも。


もう少ししたら 秋の花苗を買いに行こうと思ってます。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年09月16日 18:24
エアコンも、入れないとムシムシで、入れると冷えて・・・なかなか難しいです(笑)
ミニバラは、挿してすぐの物が多いので、ダメになっちゃうこともありますね。地植えをしても、数年で消えちゃうし。
今年、私はペチュニアの良さを再認識です。雨に当ててはだめというけど、結構丈夫に咲いてくれるものですね。この空に向かっている感じ、いいですね。
さつま美人は、そろそろでしょうか。にょきにょきからの開花が早いのが、すごいですよね。
やっと涼しくなってきて、私もそろそろ、夏最後の草取りと芝刈りをしなくては。
こっこの友
2020年09月16日 22:47
ちゅうさん  へ
私が住んでる辺りは割と涼しいですよ。
エアコンもそろそろ自動掃除でホコリを掃除させたいです。
でも扇風機はまだ仕舞えないわね
(私は暑がりの寒がり)体質は親譲りの様ですよ。

ペチュニアは夏に強いですよ、来年はサフィニアもペチュニアも
育てて楽しんでほしいですね~。
家のタイプは巧く育てると冬越しが出来そうなんですけどね・・・
(どちらも、ナメクジの被害に遭わないように)注意ですけどね。

彼岸花も咲いてるようですよ、そちらはどうですか?