コボレ種から頑張ってる

連日の猛暑日だから、エアコンを点けないと家の中でさえ陽射しの当たる所は可なりの熱。
パソコンに向かうのは家事が終わって、TVも面白くない時間。 

庭の花も元気が無くて、散水の効果は未だ出ないけど枯らさないようにするのが精いっぱいだわ。
そんな中で、ビオラがコボレ種から一輪咲いてましたよ。
散水後に撮ったから土で汚れちゃいましたm(__)mゴメンね。
DSCN1434.JPG


そうかと思えば、暑さ負けしたのかポツリポツリと咲いてる「 ピンクネックレス」
IMG_4632.JPG
コボレ種がとんでもない所で育ってるので暑さで枯れないように、秋には寄せ植えで保存可能かも。


私自身はまぁまぁ元気なんだけど、コロカ禍の中で出掛けないから画像も身近なものばかりです。

ブログ記事も素材が無きゃチョッと物足りない感じ。過去画像なら腐るほどフォルダーに入ってるのに・・・

今日はココログからそろそろ・・・・「2020年7月14日にお知らせしておりますココログフリーのサービス内容変更により、
あなたのブログがまもなく更新できなくなります。」
のメールが届いたのでビックリだったわ。

えぇぇぇ・・・(@_@;) 忘れちゃってる。

なので過去画像の引き出しから、2枚。 8月はハイビスカスも咲いてたなぁ と思い出して。
DSCN8533.JPG


「ユーパトリウム」
DSCN8537.JPG

この花は今頃から咲くんだと思うけど
来年はこの花をプランターに植えたいなぁ と思いました。

 小さな昆虫が花の蜜を吸いに来そう・・・・。

記事のアップが出来なく成らない内に画像を溜めなきゃ( ..)φメモメモ。

暑さに負けてしまいます

朝からの気温32度! 早くも 💦💦(;´Д`) 掃除する気力も可なり凹んでる。
午前8時はまだ涼しい内で、9時頃には32℃台・・・数字を見ただけでため息C= (-。- ) 叉一日暑いんやぁ・・・・
気温が上がるのに時間は掛からないわ。

 一雨欲しいわ、 畑の野菜や花が暑さでダメージ 大きくて。

連日の猛暑に家事も適当でいいや~(笑)と思うようになってる。暑い時に誰も来やしない・・・・
そぅ思うと手抜きしてもへっちゃら~ 「ケ・セラセラ~なるようになる♪ 


花に水遣りも 暑いとツイツイ適当になりがち、真昼の太陽光の暑い事 ったら・・・
花に水を与えるのは陽も沈んで熱で焼けてる地面が少し冷めた頃に散水しても朝には乾いてる


ヘリオトロープが花後一段落した中りに 挿し芽をしました。
IMG_7217  a.JPG
親株は 結構茂ってるのでチャンスだったわ。


少し切り戻しの様な感じにした残りを挿し芽に。
IMG_7218  b.JPG

挿し芽をして2ヶ月が過ぎてるので葉がイキイキしてるのは根が付いたって事?


ニチニチ草を植えたのに、梅雨前からの頃だから根が付かず枯れた後に
ポット苗を植えたらプランターとの相性が良かったらしくスクスクと成長して
今は猛暑で枯れ枯れしそうで可哀そうなんです。

たしか ジニアだったわね。
DSCN7536  c.JPG

アゲハ蝶が蜜を吸いに来てたけど最近は姿も見ないわ
何処かで美味しい花の蜜を吸ってるでしょうね。ブッドレアの花も小粒ながら
咲いてくれてる今年はブッドレア様さまだわ。

今年の猛暑は特別で35~38℃に成る。  コロナ禍で思う様に出掛けられないモドカシサ。

いったい 何時に成れば、友達とランチ会が出来るのかなぁ。 

最近はお昼前には33℃超えてるので、熱中症にも気を付けなきゃ・・・

ウォーキングもしなくなってるし、涼しく成る って何時でしょうかねぇ?

途端に猛暑日が続くと

長かった梅雨も明けた途端に太陽サンサン照り付けます。暑い 暑いと何回言うかな?

今週中は猛暑日が続きそうだわ。 暑い中でも 夏だ!と表現する花があちこち咲いてるけど

我が家は初夏の頃に花屋さんに行けなかった(コロナ禍)ので花は少ないわ。

そんな中 またまたブッドレアが沢山の花房(2つ目の鉢)に咲いてます。 枯れたら✂チョキン!

すると 叉花芽が出来て嬉しい嬉しい 今年はアゲハ蝶も蜜を吸いに

 DSCN7464.JPG

遠くからパシャ パシャ 数枚撮った。

憧れてたブッドレア 今は小さい枝でも、来年は木立も高く成りそう。
DSCN7485.JPG


DSCN7490.JPG



友達から頂いた「ベゴニア」 今年は 半日陰育ちだから 大きく
コボレ種はあちこち散らばってくれました。
DSCN7484.JPG



ペンタス (赤色)
DSCN7497.JPG

赤 白 ピンク色が庭で咲いてる けど、紫色も有るんだってね

花屋さんで見かけないから、 まだ出回っても新しい種?

私も咲かせたいわ。   ペンタスも息の長い花で もわぁ~~と盛り上がると

プランターで咲かせても豪華に見える花。


カメラ散策が出来ないから、近場の あの野草は どうかな? とか・・・

もう咲いてる頃だね~とか  (こっこの夫)と二人して話してます。