カサブランカの魅力

今年も百合の仲間が裏と表の植木鉢であっち向いたり、倒れ掛かりそうになりながら咲いた。
支柱で支えても、梅雨時の大雨と横風に必死で大きな蕾で持ち堪えてくれました。
まだ蕾だったので心配したわIMG_7391.JPG


雨上がりの隙に✂ 外で咲かすには勿体ない花だから
IMG_7407.JPG


IMG_7410.JPG

今年は1本だけの球根。 裏ではオニユリの花もスタンバってるから。
明日辺り花開きそうな感じに見えるから 雨が降らないで欲しいなぁ と思ってる。



息子からのプレゼントの「紫陽花・万華鏡」も 綺麗な時を堪能したけど もぅそろそろ終わらせてあげようかと。
IMG_7382.JPG



長らく楽しめたわ、 挿し芽をと思ったけど
IMG_7383.JPG
余りにも細い枝なのでいまだに思案してる。細すぎる、 今年はこのままが良いかもしれない。


他に咲いてる花は色々有るけど何処に焦点を当てればいいかな?
花も植え替えたから 育ってからにします。


ペチュニアブルースターミニ
IMG_7426  ペチュニアブルースターミニ.JPG
もう少し多く買えば良かった。
サフィニアと違って 小ぶりだから吊り鉢で育てて枝垂れ咲きにも良い感じかなぁ


そして〆は 姉から貰った「おきなぐさ」の種を蒔いたわ。
ふわふわ ふわふわ・・・ちょっとの空気で飛んでしまうから 焦るわ。
チョッと チョッと…待ってぇ~~・・・
何とか無事に蒔いたけど、果たして芽発芽するでしょうか?
姉は発芽をしたって話だから 私にもチャンスが有ると良いなぁ  

オキナグサが咲く頃って 私は・・・・・何年待てば良いのやら?

土砂降りの合い間に

梅雨真っただ中で咲いて元気な花は我が家では少ない。梅雨時に園芸店に行かなかったし、
梅雨前に園芸店に行ったのは2~3回?で、それも日用品を買う序だったから。

久々のアップに何の花が良いかなぁ~ と思っても そう多くないわ。
八重咲きのサフィニア ゴロンゴロンと咲いてる(笑)
DSCN1369.JPG


ブッドレアの花 2度目 って言うか3鉢の中で2番目の育ちよい鉢
DSCN2595.JPG


ヘリオトロープも3種類の中で一番の鉢から
IMG_7345.JPG

咲き終わったら花ガラ摘みと液肥も少し与えてると
元気回復でポツリポツリと花が咲くと良い香りがします。
正に香水のヘリオトロープ。
IMG_7351.JPG


香りと言えば毎年咲かせる「コンカドール」その一部。
IMG_7361.JPG


フランスカスミソウ
DSCN1378.JPG

綺麗な時は過ぎて 時々思い出したかのようにさいてた。
肥料が効いたようでしたが
それも、花の終わりが来ますから でもまだ片づけられず。
DSCN1377.JPG

こうなると種を採っとくしかないから、カラッカラの時にせっせとそこらじゅうに蒔いたわ。
もっと丁寧な蒔き方もあるけど、 大雑把なのが意外と芽が育つと思うけど・・・
いい加減さが吉と成るか あぁぁ(;´Д`)・・・ダメだったかと成るかです。


梅雨明けには園芸店に出掛けて思う存分花苗を楽しめる?

夏の花「ニチニチソウ」はことごとく根腐れで枯れちゃったし( ノД`)シクシク…
空いたプランターが寂しいわ。