土砂降りの合い間に

梅雨真っただ中で咲いて元気な花は我が家では少ない。梅雨時に園芸店に行かなかったし、
梅雨前に園芸店に行ったのは2~3回?で、それも日用品を買う序だったから。

久々のアップに何の花が良いかなぁ~ と思っても そう多くないわ。
八重咲きのサフィニア ゴロンゴロンと咲いてる(笑)
DSCN1369.JPG


ブッドレアの花 2度目 って言うか3鉢の中で2番目の育ちよい鉢
DSCN2595.JPG


ヘリオトロープも3種類の中で一番の鉢から
IMG_7345.JPG

咲き終わったら花ガラ摘みと液肥も少し与えてると
元気回復でポツリポツリと花が咲くと良い香りがします。
正に香水のヘリオトロープ。
IMG_7351.JPG


香りと言えば毎年咲かせる「コンカドール」その一部。
IMG_7361.JPG


フランスカスミソウ
DSCN1378.JPG

綺麗な時は過ぎて 時々思い出したかのようにさいてた。
肥料が効いたようでしたが
それも、花の終わりが来ますから でもまだ片づけられず。
DSCN1377.JPG

こうなると種を採っとくしかないから、カラッカラの時にせっせとそこらじゅうに蒔いたわ。
もっと丁寧な蒔き方もあるけど、 大雑把なのが意外と芽が育つと思うけど・・・
いい加減さが吉と成るか あぁぁ(;´Д`)・・・ダメだったかと成るかです。


梅雨明けには園芸店に出掛けて思う存分花苗を楽しめる?

夏の花「ニチニチソウ」はことごとく根腐れで枯れちゃったし( ノД`)シクシク…
空いたプランターが寂しいわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年07月07日 11:11
雨ですね。そちらは、強く降っているのではないでしょうか?
我が家も一年草以外は、何となくパッとしない植栽です。
サフィニア、高貴な雰囲気の色合いで素敵です。また、暑くなったらこんもりするかな。
ブッドレアにヘリオトロープ、気持ちが落ちている時には、花の香りは元気にさせてくれます。香り大事(笑)コンカドールも、クリーム色と白が画のようですね。
家でも、抜きたいけど種取りまで!って植物あります。今年は、誰も見ないしいいかって(笑)
ニチニチソウの根腐れ・・・そういうこともありますね。大きくならないなぁ~って、思った株を抜いたらあっさりひょろっと抜けちゃったり。何か、気に入った花があるといいですね。
この週末に外食をしたので、やっとリフレッシュ出来ました。
こっこの友
2020年07月07日 20:45
ちゅうさん こんばんわ
大雨で出掛ける事もなく。数日家ばかりですよ(買い物は別だけど)
庭の花も乏しく成ってますが八重咲きのサフィニアは元気です
フリフリ咲で豪華です。
薔薇もひとしきり咲いたら終わりだし、2度目のは小ぶりですよ。
ヘリオトロープは挿し芽に挑戦してます
今が挿し芽時かもと思ってね、もう一つのレモンと言う種類も
挿し芽をしたいと思ってます。

やっと、外食も その気に成れましたか?
きっといい所へお出掛けだったでしょうね~ 叉胃袋を
刺激されるわねぇ(笑)