ブッドレアの花 

今迄でこんなに憧れた花が有ったかなぁ?と言うくらいの花ブッドレアに憧れてました。

薔薇の花以来かもしれないわ。
キッカケは「我が家のお花&アクアリウム&・・・」ちゅうさんのブログで知ってから・・・その後馬見丘陵の花壇で見て「この花なんだ~」と知って。
白い色も咲いてたし、この青紫色にアゲハ蝶やクマバチが蜜を吸ってる姿が印象に残ってる。あれから何年経ったのか?
画像を調べたら分かるからと調べたら2017年の10月10日の事だったと記録してる。

奈良県営馬見丘陵公園の白色ブッドレアの花
DSCN1714 - コピー.JPG


それから歳月は3年も過ぎて、ある日、買い物帰りにブッドレアを見つけ挿し芽を育てて・・・それが
IMG_7139 b.JPG


やっと蕾が出来たんですよ。 蕾らしきものが出来た時は嬉しかったぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
DSCN2425  a.JPG


それからは あれよあれよと 成長が進んでいく過程も楽しめたわ。
IMG_7204.JPG


雨の日でも へっちゃらよ~とカメラを向けて楽しんで
DSCN2450  x.JPG


キュンキュンしちゃうわ(´▽`)
DSCN2445 m.JPG


朝は花を見るのが楽しかった~ 憧れのブッドレアだもの。
DSCN2443 n.JPG


それでもいつ迄も咲いててくれるのも徐々に終わりが見え始めたのです。
一番花は枯れ始めたので✂カットしました ( ノД`)シクシク…


でも、次の蕾に花色も確認出来たし
IMG_7221 f.JPG

今では一番花とそん色なく良い感じで咲いてる。
雨の中で咲かせるのは忍びないけど、強く咲く花だから大丈夫!


今日は嬉しくて幸せ気分なのです。 雨でもなんでもへっちゃらよ~(注=何でもはダメダメ(笑)

ブッドレア の花一色ですが 好きな花が咲いてくれたら幸せです💛 💛 💛

願わくば白色も咲かせたいなぁ、実現出来たらもっと良いなぁ。

ひっそりと咲いてる

梅雨入りに成ると花の咲く種類も変わってきてるけど、そろそろ終わりだね~と思ってたら
遅くに発芽したビオラは 今ひっそりと裏の植木鉢で咲いてるので引くに引けないわね~
DSCN1400.JPG
夏の花の代表でもある ニチニチソウが連日の雨で枯れるから腐ってると書き換えしたがいいようです。
根元からグニャっと。悲惨な状態なので画像はアップしませんが
新しく植え替えるか他の花を植えるかナメクジも活動する時期なので考えちゃうわ。


半日陰でもまだ咲くの?って聞きたいくらいの ヒメヒオウギ
DSCN1368.JPG
種が出来るとそこら辺りから2年後くらいには花が咲く。種を蒔いた事すら忘れてるのに・・・
生き残りを種に託してる って植物は凄いね~。

その仲間、種を飛ばして子孫を残す 鳳仙花のような種を作る インパチェンス
DSCN1392.JPG


こちら、金魚草
DSCN1376.JPG
育て甲斐がある花で、種が出来ると私は✂でカットしちゃう。
そうすると叉 忘れた頃に蕾が出来る 根性が有るわ。金魚みたいで可愛いから好き。
この間で何度目かの✂チョッキンしました。

やっとこの花の事を書けます。 モフモフの葉に癒され続けてる ラムズイヤー
今年は今のところ虫喰いにも合わず元気DSCN1380.JPG
ラムズイヤーの手前は秋海棠の葉だけ、今んとこ。
花が咲く頃には 涼しい日陰で咲く花「



モフモフの葉を水遣りの度に 癒してぇ~とばかりにスルスル・・・スルスル・・・
DSCN1399.JPG

その所為じゃないけど風の影響でヨヨヨ・・・と倒れ掛かってる。
あれ~~大変だ! 起こそうと思ったけど もう固まってしまってるのでそのままに。

庭の花

今日は朝から曇ってるので花の手入れをし出すと何処で区切りにしようかといつも思う。
でも、涼しいので勢いつくと時間を忘れてた、薔薇の写真も撮らなきゃ。とカメラを持ち出す・・・
この間は散る間際の「アンブリッジローズ」だったけど 今朝は小ぶりでも花色は良い感じだわ。
DSCN2418.JPG
茎が、葉の枯れたのが邪魔してるけどカメラ持つ手は私なので枝を避けて取れなくて。
優しい色合いが木陰で咲いてると見逃す所だったからセーフ!

同じく庭の隅っこで咲いてるユリの花
DSCN2374.JPG
今年は どの蕾も太陽に向かってるので さて、どうしたものかと・・・
色々試したけど、元に戻ろうとするから やっとの事でこの形に収まった┐(´д`)┌ヤレヤレ。

毎日ブッドレアの花の観察は欠かせないから花の様子
DSCN2425.JPG
立ち上がってる蕾は花の色がハッキリと分かるまでになってる 
やっとここまで成長してくれた、(^▽^)/。


その茎の枝芽
IMG_7143.JPG

紫色が目を惹く「ヘリオトロープ
DSCN2429.JPG

そして 畑で咲いてる 紫陽花も好きな良い色です
DSCN2412.JPG

曇ってる時に撮ると花色が出てストレスなくて納得ですよ。
畑のアジサイは挿し芽で育ってるよ~と旦那の弁。
えぇぇ・・・お隣の畑の豊さんから花を頂いてたんだって 今頃になって言うんだから・・・

最も私は最近畑に行かないから、どんな花が咲いてるのかさえ知らないから。

コロナ禍で家から出掛けるのもマスクは欠かせないし、手袋して日焼け対策もしてる。

買い物も保存出来る物は多めに買うし、乾物利用はちょこちょこしてる、有難い食材だわ。

マスク作りも気が向いたらしてる、夏バージョンの布地を買わなきゃ・・・。

来週あたりは近畿地方は梅雨入りらしいから益々運動不足に成る、そうならないようにTV体操が役立ってます。