花が咲く迄

今年は新型コロナの影響で花屋さんに行く事もままならないけど、緊急事態宣言が解除されたので
花植えがスムーズに出来てるけど 種を蒔いたプランターからいつの間にか花芽が育ってた。
page 種蒔き.jpg

種は100円と安く買えるけど、さぁ咲かせようと意気込んでも、
土の中から餌だ!と思いこんだ虫が食べるのです、毎年の繰り返しで"(-""-)"。
種を蒔かなきゃ花も咲かないからイタチごっこしてるわ。


チューリップの花も終わるしプランターの球根は 今、コンカドールの蕾が育ってる。
DSCN2324.JPG
こっちの3本と前に何個か・・忘れましたが(笑)カサブランカも成長中。
ユリの球根はその年は大きく咲くけど、地面の球根は小さいから、ユリを植える根気は辛抱強くかな?


オニユリ
DSCN2325.JPG
今年も2本は確実に花が咲くわ。 後はムカゴからなので数年かかる。
花持ちは良いけど、色がねぇ 鹿子百合を咲かせれば華やかさ&緑の中で良い感じになるね~
芍薬の花は白色で目立たないし、カラーも白だから・・・

そうだ! 今年の秋は鹿子百合の球根を買いましょ。

その前にブッドッレアを植える場所の確保が大事だわ。

そして、目立つ宿根草も植えましょ・・と、今は想像の段階だわ。


DSCN2322.JPG

ホタルブクロもこれで満開となりました、夏の猛暑を乗り越えて欲しいと思うわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

biore-mama
2020年05月31日 11:26
森歩きのメンバーの方に、
山でホタルブクロを見つけた時に
庭に植えるとどんどん増えて、大変よ~~~って言われたことがあり
ちょっと躊躇していたのですが、こっこの友さんのお宅はいかがですか?
こっこの友
2020年05月31日 21:04
biore-mamaさん  こんばんわ
ホタルブクロは私んとこプランター育てですので
増えるどころか減ってる(-_-;)んですよ。枯れちゃってね・・・
地植えなら増えるでしょうけど 困るほど増えたらいいなぁ~と思うのよ地下茎
だから引き抜かない限りは増えるようですね(勿論、種も落ちるでしょうけど) 
植えるの?よく考えてね~ 最近はピンクや紫の花色も売ってますよ。
ネットでも時々植えてる人見ますから。
2020年06月01日 18:18
種蒔きしたのですね。これは、いろいろな時期に咲くミックスなのかしら。
百合も、こちらで毎年楽しませてもらっていますよ。我が家も、実はある(笑)名前は知らないのですけどね。今度写真撮ろう。
百合からの色々な妄想・・・私も考えるんだけど、植え時には忘れていたりして。
ホタルブクロも、和でいいですね。夕方薄暗くなった時、こういう白い花が、ぼ~って庭に浮かぶように咲くのも雰囲気があって好きです。
こっこの友
2020年06月05日 22:08
ちゅうさん  
暑く成って頭もぼぉ~~としだしたわ(笑)
ぼ~としてんじゃないよ って 自分に言い聞かせてるこの頃よ

ユリの蕾は5~6㎝くらい育ってます。球根も少なくしました、カサブランカは止めたし。
白い花は カラーも咲いてます、イソトマも。
種を蒔いても半分は畑に蒔いてるのでどうなってるやら?水遣りもこれから
毎日で(畑は遠いわ)

紫陽花も色々咲き出しましたよ お宅もでしょ~